阿吽探訪 狛犬と仁王像

アクセスカウンタ

zoom RSS Suzaki Shrine 大波に流され移築した洲崎神社 <横浜市金沢区>

<<   作成日時 : 2014/07/28 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


横浜の文化財探訪で洲崎神社に立ち寄った。

昔、激浪で洗い滅ぼされた長浜から人と共にこの地に移った。


2014年7月27日
横浜市金沢区洲崎




画像


洲崎神社


画像


参道が道路から斜行しているが、
通りが左に曲がっているため


画像


神社略誌
当社は元富岡村と柴村との間に長浜と字せるところあり、現今は野口記念館のある所にして昔時は十八町も海に突出し、今に長浜千軒と口碑に残れる程にて人家稠密し般賑を極めしが、応長元年(一三一一年)激浪の為洗い滅ぼされし住民の一部本村に移住す。依って産土神たる鎮守大六天社も同時に此処に移し造営す。
・・・


画像


社、狛犬


画像


彫刻、木鼻


画像


扁額


画像


阿形狛犬


画像


吽形狛犬


画像


獅子殿


画像


獅子の由来








余話

金沢八景バス停で、バスを待っていた老婦人に
「暑いですね。」と声をかけると、
「どちらへいらっしゃるのですか?」
「龍華寺(りゅうかじ)です。」と応えると、
「龍華寺(りゅうげじ)ですね。」
私に気をつかって、「私はそう呼んでいます。」
と付け足した上品な、多分八十路の老婦人。
「蓮華(れんげ)の華ですから、それが正しいでしょうね。」と私。

すぐ親しくなり、話がはずんだ。

「龍華寺の隣に洲崎神社という小さな神社がありますが、
寄ってみては如何ですか?元は長浜にあった神社ですが、
昔、長浜の集落が大波の被害で流されてしまい、
住人が洲崎に移り住み、同時に移築した神社です。」

面白い由緒を聞き、立ち寄ることにした。



関連

Hamacul Walk 金沢区文化財探訪 2
http://hamabra2.at.webry.info/201407/article_113.html




Copyright(C) まさじ (Masaji) 2004-2016

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hamacul Walk 金沢区文化財探訪 2
横浜の文化財探訪で金沢区の鎌倉市、逗子市、横須賀市に隣接する地域を巡った。 ...続きを見る
blog横濱ぶらり探訪2
2014/07/29 00:55
Nagahama Senken 長浜千軒の現今
昔時は長浜千軒として賑わっていた辺り ...続きを見る
雅爺の小部屋
2014/07/30 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Suzaki Shrine 大波に流され移築した洲崎神社 <横浜市金沢区> 阿吽探訪 狛犬と仁王像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる