Shimogamo Shrine  下鴨神社(賀茂御祖神社) 本殿の狛犬 <京都市>


下鴨神社は正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と呼ぶ。


京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社というところから

「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがも)」と親しく呼ばれている。


東西の二殿の本殿はともに国宝。



長い参道を歩き、ようやく楼門に着いた。


下鴨神社 長い参道
http://aunkomainu.at.webry.info/201110/article_17.html



楼門前



画像





画像





画像




画像





画像



楼門を入ると正面に舞殿がある。



画像



舞殿



画像



左方に神服殿



画像



右方に橋殿



画像



細殿



画像



御手洗跡



画像



門を入る



画像




画像



拝殿



画像



拝殿内



画像



拝殿の窓から、ちらりと本殿が見えた。


東西の二本殿に狛犬(獅子・狛犬)が一対ずつ鎮座している!!



画像



300mmズームと交換して拝殿の隙間から狛犬を撮った。



西本殿の狛犬



画像
画像



東本殿の狛犬



画像
画像



糺の森では、への字烏やくの字烏の鳴き声を聞くことはできなかったが、絢爛豪華な狛犬に出会えることができた。


狛犬と別れた後、三井神社前を通り境内の西側の下鴨本通に出た。


ここは、漱石が泊った狩野亨吉の家があった「京都市外下賀茂村二十四番地(現左京区下鴨西林町)」付近だった。



夏目漱石 「京に着ける夕」より

 かんかららんは長い橋の袂を左へ切れて長い橋を一つ渡って、ほのかに見える白い河原を越えて、藁葺とも思われる不揃な家の間を通り抜けて、梶棒を横に切ったと思ったら、四抱か五抱もある大樹の幾本となく提灯の火にうつる鼻先で、ぴたりと留まった。寒い町を通り抜けて、よくよく寒い所へ来たのである。遥なる頭の上に見上げる空は、枝のために遮られて、手の平ほどの奥に料峭たる星の影がきらりと光を放った時、余は車を降りながら、元来どこへ寝るのだろうと考えた。
「これが加茂の森だ」と主人が云う。「加茂の森がわれわれの庭だ」と居士が云う。大樹を繞ぐって、逆に戻ると玄関に灯が見える。なるほど家があるなと気がついた。

 かんかららんは長い橋の袂《たもと》を左へ切れて長い橋を一つ渡って、ほのかに見える白い河原《かわら》を越えて、藁葺《わらぶき》とも思われる不揃《ふそろい》な家の間を通り抜けて、梶棒《かじぼう》を横に切ったと思ったら、四抱《よかかえ》か五抱《いつかかえ》もある大樹《たいじゅ》の幾本となく提灯《ちょうちん》の火にうつる鼻先で、ぴたりと留まった。寒い町を通り抜けて、よくよく寒い所へ来たのである。遥《はるか》なる頭の上に見上げる空は、枝のために遮《さえぎ》られて、手の平《ひら》ほどの奥に料峭《りょうしょう》たる星の影がきらりと光を放った時、余は車を降りながら、元来どこへ寝るのだろうと考えた。
「これが加茂《かも》の森《もり》だ」と主人が云う。「加茂の森がわれわれの庭だ」と居士《こじ》が云う。大樹《たいじゅ》を繞《め》ぐって、逆《ぎゃく》に戻ると玄関に灯《ひ》が見える。なるほど家があるなと気がついた。




2011年10月23日
京都市左京区下鴨泉川町59


関連

下鴨神社 長い参道@まさじの写真回廊
http://aunkomainu.at.webry.info/201110/article_17.html

下鴨神社
https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

賀茂御祖神社@Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E5%BE%A1%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%A4%BE





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Shimogamo Shrine  下鴨神社 長い参道 <京都市>

    Excerpt: 下鴨神社は正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と呼ぶ。 Weblog: 阿吽探訪 狛犬と仁王像 racked: 2011-10-26 23:07
  • Kamo Shrine Walk 賀茂神社巡り <京都市>

    Excerpt: 賀茂神社(かもじんじゃ)とは、京都府京都市にある賀茂別雷神社(通称上賀茂神社)と賀茂御祖神社(通称下鴨神社)の2つの神社の総称である。 古代の賀茂氏の氏神を祀る神社で、古くは「賀茂大神」とも呼.. Weblog: 阿吽探訪 狛犬と仁王像 racked: 2011-10-27 08:36
  • 阿吽探訪 京都府

    Excerpt: 阿吽探訪 京都府 (探訪年月日をクリックすると探訪記事に移動します。) .. Weblog: 阿吽探訪 racked: 2019-04-23 16:57